ニクト君の禁酒挑戦中2024.1.15〜

はしまして、ニクト君です。33年毎日飲んでたビールをスパッとやめる企画にチャレンジします!いろんな変化を伝えたいと思います!

禁酒31日目 依存症の定義って

禁酒31日目です。

自分はアルコール依存症なのか、という問いの答えはわからないまま禁酒生活始めましたが、んー読めば読むほど依存症の定義がわからないですね。。

f:id:nikto:20240216022716j:image

急性アルコール中毒、これはわかります。

慢性アルコール中毒は、長年にわたる大量の飲酒により生じる様々な問題を総称したもの。

アルコール依存症は「アルコール摂取に関するコントロールが効かなくなった状態」と定義されてます。ほどほどでやめるができなくなる。社会生活も家庭生活もうまくいかなくなることを指すみたいです。

患者数は推定107万人、治療受けてる人が9万人とのこと。

自分は何杯もいけちゃうが、仕事家庭に迷惑かけるまではなかったと信じてるので、依存症ではない、思っていたのですが、予備軍と言われればおそらく私も患者の1人なのでしょう。

それにしても、潜在推定患者数多過ぎない?

なぜ国はほっといてるのでしょうか。おそらく誰も自分がアルコール依存症だとは思ってないのでしょうね。。