ニクト君の禁酒挑戦中2024.1.15〜

はしまして、ニクト君です。33年毎日飲んでたビールをスパッとやめる企画にチャレンジします!いろんな変化を伝えたいと思います!

禁酒41日目 お酒と花粉症

禁酒41日目です。

朝起きるとくしゃみ連発、喉がいがいがする、鼻水止まらない、あー今年も花粉症の季節ががやってきたんですね。

毎年延べ4〜5日、花粉症でダメな日があって、今日はその初日っぽいです。こんな日はもう何をやってもだめですね笑

f:id:nikto:20240226121952j:image

そういえば、花粉症とアルコールって関係あるんじゃなかったっけ、と思って調べてみました。

「お酒を飲むと症状は間違いなく悪化します」

ほら、やっぱりそうだ。

「お酒によって毛細血管が拡張し、くしゃみ、鼻水、鼻づまりがひどくなります」

しかし、お酒やめてるのにやっぱりなるんだな、いや、もっとひどかったのがこの程度でおさまっているかもしれない。よくわからないけど、何かしら改善はしてるんだろうと、禁酒の効果にすがりたい気持ちとなりました笑

飲んでわけわからい状態にすれば、花粉症の呪縛から解放される、なんて言い訳で飲むことはしません笑

とりあえず、花粉がないところに逃避したいです笑